カテゴリー

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

ドラマ見逃し無料動画フル視聴 バラエティ見逃し無料動画フル視聴

麒麟がくる – 見逃し無料動画フル視聴

麒麟がくる – あらすじ

美濃に戻った光秀(長谷川博己)と駒(門脇麦)たちを待ち受けていたのは、美濃の隣国尾張からの侵略であった。光秀の主君斉藤道三(本木雅弘)は、尾張の織田信秀(高橋克典)を市街地井ノ口で待ち受ける。攻め込む織田軍は井ノ口に突入するが、それは道三の罠であった…

麒麟がくる – 視聴おすすめVOD

U-NEXT(NHKオンデマンド)

月額1,990

無料お試し31日間

U-NEXTなら31日間無料で動画が楽しめる!NHKオンデマンド作品も見られます!

U-NEXT(NHKオンデマンド)を無料で始めるにはこちら

麒麟がくる – 詳細

麒麟がくる

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2020年1月26日〜

曜日:毎週日曜日

放送時間:20:00〜20:45

公式サイト

FODバナー

麒麟がくる – 出演者

長谷川博己 明智十兵衛光秀

門脇麦 駒(こま)

西村まさ彦 明智光安

川口春奈 帰蝶(きちょう)

伊藤英明 斎藤高政

高橋克典 織田信秀

堺正章 望月東庵(もちづき とうあん)

麒麟がくる – 見逃し無料動画フル視聴検索(公式)

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

Paravi

麒麟がくる – 無料動画サイトを検索

FODバナー

麒麟がくる – コメント

【第1話のネタバレ】若き明智光秀は、美濃の領地を荒らす野盗の頭領が待っていた武器に興味を抱く。その武器が鉄砲というものだというものだと知った光秀は、領主の斎藤道三に掛け合い、堺に旅に行き、鉄砲というものを手に入れたい。そして、奥方のために名医を連れて帰ってくると約束する。そして、光秀は境へと旅立った。境についた光秀は松永久秀に気に入られ、鉄砲を入手した。次は、京で一番の名医を探すことであった。人びとの話では望月東庵という男らしい。その助手の駒に出会う。大のバクチ好きの東庵が本当に名医なのか分からない。しかし、人びとに慕われる東庵だが、美濃には行かないと言う。光秀は去ろうとした時、そんな中、大名同士の抗争が始まり、町は大火事になる。(女性50代)

【第2話のネタバレ】尾張の織田信秀が、大軍を率いて美濃の侵略を企んで迫っていた。光秀は斎藤道三からお金を貰い旅に出て、堺で鉄砲を手に入れ名医の望月東庵と駒を連れて美濃の帰った。道三は光秀に旅の費用を半分変えす代わりに、戦に参戦するように指示される。信秀の合図で大軍は村の侵入が始まるが、道三の美濃郡も戦に備え罠を仕掛け待ち受ける。道三は籠城を決めたことで光秀と高政はそのやりかたに不満を持ち、美濃の村では飯と酒を振る舞っている様子から、信秀軍からやり気がないと思われる。しかしこれは道三の罠で芝居であり油断させ、美濃軍は一気に尾張軍に攻め込んで信秀の尾張軍を追い払うことに成功する。戦を終えた道三は、この戦いは娘・帰蝶の夫の守護頼純の仕業であること感づき毒殺する。 (女性50代)

【第3話のネタバレ】最初は、光秀が駒と話をしているときに以前解放した菊丸が手土産を持ってやってくる。その後、帰蝶が光秀のところへやってくる。その時に、土岐家で何があったと聞いているかを尋ね、織田家をけしかけて戦にしたのでやむを得ず殺したと聞いたと答える。斎藤道三は息子高政とともに土岐頼芸を訪ね、次の守護に付くように促す。頼芸も一筋縄ではいかず、毒を盛られたくないと言いながらも受ける気は満々である。そして、織田家に戦を呼びかける文を送る。その後、駒と菊丸が薬草取りに行く際に途中まで一緒に行っていた光秀は、高政を訪れ、そこで高政から鉄砲の取り扱いを託される。そして、鉄砲の試し打ちに行っているところで、光秀は高政から将来、国を治める際に知恵を貸してほしいと言われる。一方、尾張の国では、街道一の弓取りと言われる今川義元が三河に攻め込み、隣接している織田家も援軍を出すために出陣する。(女性30代)

【第4話のネタバレ】今川軍との戦もいったん終わり、蹴鞠に興じる織田信秀。一方、道三は東庵が織田とも通じていることを知り、尾張に潜入し容体を知らせるよう迫る。どうも先の戦いから具合が悪く医者を探していると知った様子。東庵は医者なので診た相手のことを口外出来ないと断るのだが・・・。駒を人質にされしぶしぶ引き受けるのだった。そして、光秀も菊丸と共に尾張に向かう。信秀とすごろくをしながら話し込む東庵。一見元気な信秀だが先の戦いで流れ矢に辺り負傷をしている。しかも聞けばそれ以降、悪い夢を見るのか夜な夜なうなされると言うのだ。体の傷も見せられ確認した東庵。そこへ頼まれて薬草を届けに来たと菊丸と光秀が。持ってきた籠の中身を確認し、やりとりする光秀と東庵。用事が済んだので帰る光秀たちだが信秀の部下たちに襲われてしまう。何者かに助けられなんとか美濃に戻るふたり。道三には東庵とのやりとりで得た信秀の容体を報告。どうやら流れ矢の毒が回って来ている様子。機を見て戦を仕掛けることも近い?!、とりあえず駒と東庵は京に戻ってもいいと許しを取り付け安堵する光秀だが、東庵が戻るまでは美濃にとどまると駒は言い出す。次回へ。(女性40代)

【第5話のネタバレ】道三の命令で光秀は鉄砲の作り方に加えてなぜ将軍家が鉄砲大量に必要とするのか、探るべく再び京へ向かう。鉄砲鍛治伊平次を訪ね、本能寺を訪ねるかつて堺で出会った将軍奉行衆の三淵藤英が将軍足利義輝の護衛として現れる。姿を消した伊平次を将軍家も捜しているという。光秀は三淵に案内されて再会した松永から鉄砲の真の力を聞いた。鉄砲を向けると相手の力を封じることが出来る。松永は伊平次に会いに行こうという。居場所を知っているらしい。伊平次は、女と一緒にいた。松永に鉄砲を作って欲しいと言われるが、断る。その時に光秀は、幼少の頃に伊平次に会ったことを思い出す。そして松永から手に入れた鉄砲を解体して作り直したいと言うと伊平次も別の場所でやってみたいと申し出る。(女性50代)

【第6話のネタバレ】遊女屋に出入りしていた伊平治から、松永久秀と三好長慶を連歌会で襲撃する計画があると聞いた十兵衛。三淵藤英の館へ忠告にやって来た。管領である細川晴元の企てであれば、所詮は細川家の内輪揉め、襲撃が足利義輝の命によるものとなることを避けたい三淵藤英と細川晴元の態度に不満のある弟の細川藤孝とで意見が割れる。十兵衛は一武士として、世の秩序を乱すものを治めるのが将軍の務めであると説得。そして、細川藤孝とともに連歌会の行われる屋敷へと向かう。偶然、廊下で話を聞いていた将軍足利義輝は、三淵と部下を館へ向かわせたのだった。細川晴元の一派によって連歌会は襲撃されていた。三好長慶が斬られそうになったところを間一髪、十兵衛の刃が敵に突き刺さる。三人の働きにより、敵は撤退。そこで怪我を負った十兵衛は東庵の家の前で倒れる。駒は再会を喜んでいた。床に伏せる十兵衛の元へ、細川藤孝が見舞いへ訪れる。十兵衛が三淵の屋敷で放った言葉を聞いた藤孝は、京に留まってほしいと願う。しかし、美濃の平安を取り戻すまで京に登ることは出来ないという。そこへ東庵から美濃の大柿城を主戦場にして織田方と戦が始まったとの知らせが届いた。駒は十兵衛と共に美濃へ向かっていた。駒は東庵に引き取られる前は旅芸人の一座と、旅しながら暮らしていたそう。その頃に覚えた今様を口ずさみながら。駒の今様を聴きながら、十兵衛は眠りにつく。(女性20代)

【第7話のネタバレ】明智光秀は駒と一緒に無事に美濃に帰り着くのである。そして、叔父から織田信秀と斎藤道三が和議を結ぶということを聞きつけるのである。そして和議の証として、道三の娘である帰蝶と織田信長の結婚話が進んでいると知るのである。そして、光秀は叔父から道三に貴蝶を説得するように頼まれるのだ。そこに、鶴を見に来たついでといって帰蝶が訪ねてくるのである。帰蝶は織田家に嫁には行きたくないと訴えるのだ。その後、光秀は道三に会いに行き、帰蝶を説得できないと、その場を立ち去るのである。しかし、道三に呼び戻されて、海がある尾張という土地が羨ましく、和議を結べば、海の恵みを手に入れられると言われるのである。しかし、その帰りに道三の息子の高政から和議はやめるべきと言われるのである。そして、帰蝶に光秀の事を信じているので、代わりに織田信長を見てきてほしいと頼まれるのである。(男性40代)

【第8話のネタバレ】明智光秀は、帰蝶に頼まれて、尾張へ信長の様子を見に行く。途中菊丸に会い、熱田の港に居る事を教えられ港へ行く。信長は船に乗って現れ、浜に降りると自分で釣った魚を調理し始めて一切れ一文で売り始める。光秀はその光景を見た後で、岐阜に帰り帰蝶に報告する「織田は港が有り繁栄している」だから織田に嫁ぐべしと言う。帰蝶はその言葉を聞いて岐阜のお城に帰り信長のもとに嫁ぐ事を道三に伝える。一方道三の息子は、光秀を連れて土岐の殿様に連れていき、光秀の考え方を改めさせようとするが、光秀の考えが変わらず物別れとなり、亀裂が走る。駒が。急に京都に帰ると言い出し、送別の宴をしてもらい、翌朝光秀に送られて京都に帰る。今川義元は、織田が岐阜と手を組んだことに危機感を覚え、織田を早期に潰そう動き始める。その手始めとして竹千代の父親を呼び出し、織田の領地の攪乱を命じる。(男性60代)

【第9話のネタバレ】竹千代の父・松平広忠が織田家との戦を始めることを決め、山道を歩いていたところを何者かに殺害される。菊丸がそのことを竹千代の伯父・水野信元へ報告。菊丸は、信元へ竹千代の命は必ず守ると誓うのだった。一方、織田家では帰蝶との婚礼の日に姿を現さなかった信長が翌日に帰城し、信長と帰蝶は初めての対面を果たすことに。信長は、信長の父・信秀に婚礼の挨拶をし、ある品を贈るが、信秀を怒らせてしまう。その頃、明智光秀は叔父の光安の命により、妻木氏のもとへ米俵を届けるが、これには光安のある思惑が。光秀は妻木氏の館で、落ちていた花びらを見つけ、子どもたちとかくれんぼをしていた熙子に出会う。光秀は昔、熙子が花びらを散らして、一緒に遊んだことを思い出し、熙子との再会に懐かしさを感じるのだった。(女性30代)

【第10話のネタバレ】京に戻った駒だが、美濃の日々を思うと気持ちが晴れずにいた。そんな駒の様子を見た東庵も駒の身を案じる。ある日駒は、昔馴染みの旅芸人の女座長・伊呂波太夫と話す内、かつて幼かった自分が明智家の人間と関わりがあったことを知る。一方の駿河では、今川義元は兵を進め、織田信広を捕らえる。そして義元は、信広と竹千代との人質交換を要求してきたことが判明し、道三は光秀にその件での調査を依頼する。光秀は早速帰蝶の居る那古野城に出向き、帰蝶を通して信長と再会。信長は光秀の、鉄砲への見立ての鋭さを気に入り、長く話す機会を得る。ちょうどその時、竹千代が信長の部屋に現れる。竹千代は幼いながら自らの立場を理解しており、大人びた口調で信長と交渉を開始する。そして菊丸はそれらの動きを密かに探っていた。(女性50代)

【第11話のネタバレ】今川の要請で信広と家康が交換された。家康は故郷の岡崎にも寄れたようだが当分は今川の支配下で駿府にとどまることになりそうだ。義元は尾張攻めを始め、織田側は窮地に立たされる。和議を結んでいる美濃にも援軍の要請が来るが、息子・高政を含め家臣たちは道三が勝手に決めた和議で尾張を助ける兵は出せないと突っぱねる。一人ではどうにもならないため断りを入れるため光秀を尾張に向かわせる。事情を聞いた信長は帰蝶の立場もあるので何か方法がないかと光秀に思案を求める。そこで将軍家に織田と今川の仲介に入ってもらおうということになる。さっそく美濃に戻り道三に使者を立ててもらうように相談するが、お金が要るため難色を示す。そこで守護の土岐頼芸に頼みに行く。高政と頼芸は道三を討つ話もしていたが、とりあえず将軍家に使者を立ててもらうことには成功。使いとして光秀が京に向かうが、都落ちしていた将軍は朽木にいた。自分の不甲斐なさに涙をこぼすが、以前に光秀が将軍が武士の頭領であり戦いを止めよと命じるべきとの言葉を覚えていたのか依頼した和議の件を承服する。まだまだ麒麟は来ないと漏らす将軍に光秀も同感の様子。(女性10代)

【第12話のネタバレ】光秀が煕子と結婚する頃に起こったまわりの出来事が展開する。光秀は近江から帰った後も将軍の言葉が気になって「心ここにあらず」の状態で、母と叔父は光秀には結婚が必要と考える。その2人の画策としての鷹狩で光秀は煕子に出会い、求婚の言葉を発する。織田家では信秀の死期が近づき、信秀は重臣と息子2人を前に、後継者を匂わす発言をする。現在の信秀の居住地末森城も有力重臣も信勝に譲るという発言。当初弟信勝が優位であるような信秀の意向について、母土田御前の差し金だと思い、信長が怒り狂う。この状況を確かめるべく、帰蝶が病床の信秀に真意を問うと、実は信秀は自分に似た信長を好んでおり、後継者指名は信長であるとのこと。信長はあとでそれを聞き喜ぶ。帰蝶は土田御前から聞いた信秀の望みである東庵との双六を実現させるべく、京に便りを出し、東庵を呼ぶが、すでに双六を前にして信秀は死去しており、間に合わず。なお、駒も同行してまず帰蝶と再会する。駒は幼いときに自分を助けてくれた侍が明智家ゆかりの人物であることから、それを確かめるべく美濃にも行く目的もあった。美濃では光秀が煕子と結婚。そのころは土岐頼芸による鷹の爪に毒を塗る道三暗殺未遂があり、道三は土岐頼芸を討つ意思を表明。家臣団の中でも高政をはじめ反道三勢力がいることから、土岐氏に縁のある光秀も葛藤する。(男性60代)

【第13話のネタバレ】先週からの続きで、道三が土岐頼芸と戦をすることに。そこを十兵衛が道三に戦をしないように直訴する。美濃にとって、勝手も負けても双方に遺恨が残り良いことは何もないと説得する。道三は、もうとう戦をする気はないと言う、その代わりに、土岐には国を出ていくように仕向ける。土岐頼芸が美濃を出ていき、道三と高政との間に遺恨が残る。後半は、道三が信長との対面を織田方に申し出る。信長は、会うことに気乗りしてなかったが、帰蝶が信長に入れ知恵をする。道三を欺くために、鉄砲隊を集めたり、服装など、尾張と美濃の同盟が破綻しないようにあの手この手と、限りを尽くす。ここからは、有名な話になるが、立派な軍隊と、うつけ殿を演じながら、道三のもとに向かう。その途中の、空き家で道三と十兵衛が品定めをする。(男性40代)

【第14話のネタバレ】道三と信長がいよいよ対面する。途中の小屋で信長を一目見ておこうと覗き見する道三、信長に興味を抱いた。聖徳寺で待つ道三だか、信長が遅いのでイライラする。やっと来た信長は帰蝶のことを巧みに持ち出し、道三を牽制する。信長は家臣を連れていない理由を素直に道三に伝え、新しく実力のあるものを取り立てて、新しく変わりたいと打ち明ける。対面はうまくいき十兵衛はほっとする。なごやかに母や煕子と過ごす。そのころ駒と東庵は駿河にいた。途中、薬屋に寄るとそこには菊丸がいた。そこで因縁をつけられていた藤吉郎にまた出会う。駒は怪我の手当てをしてあげた。その頃、東庵は雪斎の治療をしていた。東庵にずっと駿河にいて織田を潰す為にあと二年、生かして欲しいと頼む。今川が知多半島に攻めてきたので、道三は援軍を送ることに決めた。道三は信長を脅威を感じたと高政に伝える。みんなの反対するのに押しきってしまう。高政は道三にますます反発する。(女性40代)

【第15話のネタバレ】 美芳野の死後、斎藤道三は出家し、家督を息子高政に譲った。その二か月後、家督を継いだ高政の腹違いで帰蝶と同母の弟孫四郎が明智家を訪ね、高政の織田家への態度について隠居した道三も問題視していると告げる。しかし光秀は孫四郎の意に沿う返事をせず、孫四郎は怒って帰ってゆく。後日高政と会い、信長と対立している織田彦五郎と会っていることを知る。尾張では守護の斯波氏が彦五郎に撃たれその息子が信長のもとを頼ってくる。彦五郎はだまし討ちにあい、孫四郎は勝手に帰蝶と連絡を取り、道三の寵愛を受ける様子を見て高政は警戒感を強める。高政は病気と称し異父弟の孫四郎と喜平次を呼び寄せだまし討ちにする。二人の遺骸は道三のもとへと届けられ高政の仕打ちに激怒する。(女性50代)

【第16話のネタバレ】斎藤道三は二男の孫四郎、三男の喜平次を、家督を譲った斎藤高政によって暗殺されたことに激高し、美濃内部で対立を深めていくことになる。十兵衛は叔父の光安とともに対立している両陣営とのバランスをとり、戦を避けるように奔走する。十兵衛は信長の正室であり幼馴染の帰蝶のもとを訪れ、美濃の戦を回避するために尾張には手出し無用だと話しますが、今回の一件により高政を嫌う帰蝶は、旗幟をはっきりさせない十兵衛にも気の置けない様子。そんな中いよいよ戦の機運が高まり、明智家もどちらの側へつくのかと思い悩む。十兵衛は戦の回避へ最後の望みをつなぐように道三のもとを訪れるが自身の衰えを悟った道三は十兵衛を認めたうえで高政に家督を譲ってしまったことを悔い、家臣たちを連れて戦へと向かっていくのだった。叔父である光安は悩みぬいた末に勝ち目がないことを知りながらも最後まで道三のもとで戦うことを選び、どちらの側にもつかないと話していた十兵衛も鉄砲をとり、道三のもとへ行くことを決意するのだった。(男性30代)

【第17話のネタバレ】ついに戦いを始めた斎藤道三と高政の父子は、長良川を挟んだ対岸に、それぞれ陣を張る。光秀と叔父の光安が率いる明智軍は、道三の軍に合流する。尾張の信長も兵を率いて道三の元へと急ぐ。しかし合戦が始まり道三軍は劣勢に。道三は高政に一騎打ちを申し込む。自分の父は土岐頼芸だと言い張る高政に、道三は「そなたの父はこの斎藤道三じゃ」と言い放つ。ついに道三は討たれた。自分の元に来いと言う高政だが、光秀は断る。父の死を知らされた帰蝶は、いろは太夫を美濃に向かわせる。また、駒と菊丸も美濃へと向かっていた。明智城では、光安が光秀に明智家の当主の座を譲ると言い出した。自分は城に残り、明智家を守るため光秀を逃そうというのだった。光安の意を汲んだ光秀は、母や妻の煕子とともに落ち延びることを決め、明智庄に別れを告げるのだった。(女性50代)

【第18話のネタバレ】斎藤道三(本木雅弘)に味方したため、美濃を追われる身となった明智光秀(長谷川博己)たちは、斎藤高政(伊藤英明)軍の追手から必死に逃げていた。そこへ帰蝶(川口春奈)の命を受けた伊呂波太夫(尾野真千子)現れ、彼女の手引きにより越前へ向かうこととなる。道中、駒(門脇麦)の命の恩人が光秀の父、光綱と判明する。越前にたどりつき、伊呂波太夫は朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に会い光秀をかくまうよう依頼する。争いに巻き込まれたくない義景は渋りながらも太夫の申し出を受け入れる。一方、尾張では織田信長(染谷将太)は病と偽り、確執のある弟、信勝をおびき寄せる。信長は信勝が持参した霊験あたらかという水を自ら飲めとせまり、結果、信勝は命を落とすこととなる。 (男性40代)

【第19話のネタバレ】信長は弟・信勝を殺し、母・土田座御も実質、失ったところから始まる。将軍・義輝は三好慶長と和解し、再び、京都に戻っていた。光秀は、朝倉義景から許しを得て、越前に移り住むことになった。越前で子供たちに勉強を教えながら生活を送っていた。義景に呼び出され、京に戻った義輝に鷹を届け、京の様子を探りにいくよう命じられた。その後、義輝との面会途中、斎藤義龍とすれ違った。光秀は、尾張を手中にを収めようとする斎藤義龍の一派が、これから上洛してくる尾張の国を治めた信長の命を狙っているという物騒なうわさを細川藤孝から聞き、面識のある松永秀久の力を借りてそれを未然に阻止することに成功した。秀久は光秀の借りを返す形になった。光秀と再会を果たした義龍は、『再び自分と組み美濃を大きく豊かな国にしよう』と性懲りもなく光秀を誘うが、光秀は断る。そして再び義龍と会うことはなかった。そして信長は無事上洛し、義輝に今川義元に手を引くように頼んだが、もはや、義輝にはそのような力もなかった。信長は、このことを久秀に話し、また尾張と摂津を交換してくれとの話があったと、光秀に話したが、なんともいえない雰囲気になった。大名をまとめるの力のない義輝と悟った光秀は今後この世はどうなるのかといぶかった。(女性50代)

【第20話のネタバレ】尾張を狙う今川義元と織田信長との間で戦が始まると噂が流れ、市中は混乱を極める。一方の十兵衛は遠く越前の地で安穏と暮らしていたが、これらの動向にも注視し、胸を痛めていた。信長側の軍勢は今川軍より劣り、戦になれば敗北は必至だった。そして十兵衛は劣勢を覆す方法を模索する内、松平元康を取り込む作戦を思いつく。後に徳川家康となる松平元康は、今川軍下で既に武勲をあげ始めており、義元からも一目置かれる存在へと成長していたのだ。十兵衛から知恵を授かった帰蝶は、信長を連れ立って元康の実母・於大を説得。そしてほどなくその元康のもとに、翻意を勧める於大からの文が届けられる。それを読んだ元康は、文を渡した菊丸の説得もあいまって、心中に迷いが生じるのだった。(女性50代)

【第21話のネタバレ】今川義元は大軍を率いて尾張に侵攻する。それに対して心配でいてもたってもいられない明智光秀は尾張の織田信長、帰蝶の元に向かう。義元に攻められた信長は松平元康の裏切りも上手くいかず、窮地に立たされる。清州城内で刻々と入ってくる今川勢の情報に対して帰蝶は不安になるが信長には策があった。今川勢の兵数に関して家臣と分析を行い、城を出て決戦を挑むという乾坤一擲の勝負に出たのである。無謀な戦にさらに心配になる帰蝶に信長は妾が生んだ奇妙丸(のちの織田信忠)を引き合わせ、自分が死んだらこの子をたのむと言い残し、出陣していった。光秀も清州城に到着するが信長がすでに出陣した後であった。そこのころ、信長より裏切りの調略を受けていた元康だが、思うところはあったのだが今川勢に残り、織田方の砦を攻略していった。出陣した信長は軍議を開き、元康の軍勢が心配だがチャンスは今である!と決戦の場所桶狭間に進撃した。織田勢の動きを察知した今川勢は元康に桶狭間への出陣を命令するが、今川家臣の強圧的で横柄な態度に不満を持ち、出陣することはなかった。桶狭間に進撃した織田勢は兵数も少ない今川勢を不意打ちにし、信長家臣の毛利新介が義元を打ち取り、大勝利を収めた。戦いの後、引き上げる信長に光秀は出会い、義元を打ち取った今、次は何をするという光秀の問いに信長は次は帰蝶を喜ばせる為に美濃を取ると言い残し去っていった。(女性40代)

【第22話のネタバレ】桶狭間の戦いから4年の歳月が経ち明智光秀は難しい顔をしてずっと書物を読んで生活していた。その後、細川藤孝が光秀の家を訪ねて足利義輝が会いたがっているので京に来て欲しいと頼む。光秀は考えた末京へ行くことを決心する。京に行く前に光秀は朝倉義景に挨拶する。義景は京であった出来事を逐一報告しろと頼んでくる。その後、光秀は京の二乗御所に到着して三淵藤英から上様が三好長慶を打てという頼み事をしようとしていると光秀は聞かされる。それから膿を見た後、光秀は足利義輝に会うことになる。そこで義輝は三好長慶を打てと頼もうと思っていたと光秀に話す。義輝は誰を信じたら良いのかわからなくなったと打ち明けたので光秀は将軍家に力を取り戻すためには強い大名の力が必要になると言って織田信長の存在を教える。すると義輝は織田信長を連れてきて欲しいと光秀に頼むのだった。その後、三好長慶が病に倒れ息を引き取ってしまう。(男性30代)

【第23話のネタバレ】明智は義輝に織田信長を上洛させるために美濃に行く。美濃についた明智だったが戦の真っ只中で話す余裕がない。代わりにのちの秀吉こと藤吉郎に会い将軍暗殺のことを聞いてしまう。一方、僧侶の覚慶は何者かに追われてしまうがお駒と一緒になんとかその窮地を脱する。その後、明智は松永に会い将軍義輝を討とう企んでいるのか真意を聞く。そこで松永は息子たちには討つなと言ってあると話し明智を安心させようとする。国に帰った明智は義輝に織田信長の上洛が無理だったということを話すと何かを悟ったように外を見つめる。そして、義輝は明智に越前に帰れと伝えもう少し早くに会いたかったと涙ながらに語るのだった。その後、明智は越前に帰り家族と久々の再会を果たす。(男性30代)

【第24話のネタバレ】永禄の変が起きてしまい将軍の足利義輝が殺されてしまう。その事実を受け止められない明智は急いで松永の元へと急ぐ。そこで明智は松永に義輝を撃たないことを約束してくれたはずだと話すと松永は自分が憎いかと言って明智に火縄銃を渡しこれで自分を撃てとせがむのだった。明智は頭に血が上り松永に銃を向け引き金を引こうとするが土壇場で思い留まる。その後、将軍の座は義輝の弟である覚慶が継ぐ可能性があることがわかり国に帰ると明智の前に足を怪我した覚慶が現れる。そこで覚慶は明智に自分が将軍になる器があるのかどうなのかということを説いてくる。それから明智たちは覚慶に仕えることを決断し上杉、武田、朝倉に上洛を頼もうと考える。早速、明智は朝倉に会いにいく。そこで朝倉は覚慶が将軍の器があるのかどうかということを明智に尋ねる。すると明智は将軍の器ではないということを答えて朝倉は困惑するのだった。(女性30代)

New List 一覧

Weekly ドラマ

Mon(月)ドラマ

Weekly バラエティ

Mon(月)バラエティ

有田プレビュールーム

霜降りミキXIT

関ジャニ∞クロニクルF

追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー

CDTVライブ!ライブ!

所JAPAN

10万円でできるかな

熱闘!Mリーグ

グッとラック!

クイズ!THE違和感

報道ステーション

大下容子ワイド!スクランブル

日向坂で会いましょう

逆転人生

帰れマンデー見っけ隊!!

Love music

名曲アルバム

痛快TV スカッとジャパン

おはようゴーちゃん。

ノージーのひらめき工房

さわやか自然百景

有吉ゼミ

しゃべくり007

旅するフランス語

趣味の園芸 やさいの時間

にっぽんの芸能

日本の話芸

ピタゴラスイッチ

ミミクリーズ

わらたまドッカ~ン

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!

鶴瓶の家族に乾杯

The Gift

夢遺産~リーダーの夢の先~

世界の車窓から

内村さまぁ~ず

地球ドラマチック

乃木坂工事中

欅って、書けない?

ANNニュース&スポーツ

スーパーサッカー

NNNドキュメント

Get Sports

にけつッ!!

中央競馬ダイジェスト

グレーテルのかまど

スーパーJチャンネル

NEWS ZERO

NEWS23

はやドキ!

ピタゴラスイッチ ミニ

じゅん散歩

ニュース・気象情報

ひるおび!

きょうの料理

昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~

キユーピー3分クッキング

ニュース

NHK手話ニュース

フラッシュ天気

Nスタ

news every.

おかあさんといっしょ

人生が変わる1分間の深イイ話

世界まる見え!テレビ特捜部

ネプリーグ

YOUは何しに日本へ?

月曜から夜ふかし

Fri(金)バラエティ

マツコ&有吉 かりそめ天国

デカ盛りハンター

A-Studio+

それSnowManにやらせて下さい

でんじろうのTHE実験

ウワサのお客さま

KAT-TUNの世界一タメになる旅!+

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

アナザースカイII

超人女子戦士 ガリベンガーV

霜降りバラエティ

格闘王誕生!ONE Championship

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

キスマイ超BUSAIKU!?

ドキュランドへ ようこそ!

たけしのニッポンのミカタ!

ネタパレ

いじめをノックアウト

NHK映像ファイル あの人に会いたい

岩合光昭の世界ネコ歩きmini

じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~

夜の巷を徘徊する

又吉直樹のヘウレーカ!

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

ワケあり!レッドゾーン

ミミクリーズ

先どり きょうの健康

チョイス@病気になったとき

ろうを生きる 難聴を生きる

ごごナマ

NHKみんなの手話

ワンポイント手話

NHK高校講座 地理

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

にっぽんの芸能

うたなび!

テレビでハングル講座

7スタライブプラス

童謡コーラス♪名曲大合唱

7スタライブ

キニナル金曜日

女神のマルシェ

あしたも晴れ!人生レシピ

TAKARAZUKA CAFEBREAK

BSコンシェルジュ

都知事定例会見

囲碁フォーカス

おとうさんといっしょ ミニ

ムジカ・ピッコリーノ

爆報!THE フライデー

ぴったんこカン・カン

インテリア日和

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

ららら♪クラシック

ダウンタウンなう

週末はウマでしょ!

100年の音楽

全力!脱力タイムズ

スマイルすきっぷ~明日の元気をフルチャージ!~

気づきの扉

Sat(土)バラエティ

熱烈!ホットサンド!

JAPAN COUNTDOWN

新shock感~それな!って言わせて~

土曜はナニする!?

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年~見破れ!!うそつき3~

爆笑問題のシンパイ賞!!

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

新・日本男児と中居

FNN Live News α

いただきハイジャンプ

知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~

新美の巨人たち

激レアさんを連れてきた。

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

土曜はダメよ

日本全国 ごちそう散歩

そろそろ にちようチャップリン

すっぴんアスリート

Stories ~あなたのライフを探す家~

ANNスーパーJチャンネル

Dream Challenger ~夢に挑む者たち~

ぶらぶらサタデー

世界ふしぎ発見!

週刊フジテレビ批評

KinKi Kidsのブンブブーン

ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

クローズアップ現代+

BeauTV ~VOCE ビューティーヴィー

チコちゃんに叱られる!

週刊まるわかりニュース

基礎英語0 ~世界エイゴミッション~

有田P おもてなす

天才!志村どうぶつ園

サイエンスZERO

こころの時代~宗教・人生~

土曜スタジオパーク

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

もしもツアーズ

嵐にしやがれ

サタデースポーツ

新・情報7daysニュースキャスター

SONGS

さんまのお笑い向上委員会

人生最高レストラン

ノージーのひらめき工房

サワコの朝

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

朝だ!生です旅サラダ

サタデープラス

ムジカ・ピッコリーノ

比叡の光

ぶらり途中下車の旅

暮らしのレシピ

Eダンスアカデミー

食彩の王国

王様のブランチ

ライオンのグータッチ

すイエんサー

題名のない音楽会

ガールズクラフト

アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~

週末ハッピーライフ! お江戸に恋して

天才!!カンパニー

週間手話ニュース

メレンゲの気持ち

バラエティー生活笑百科

ニュース

ウイニング競馬

バース・デイ

news every.サタデー

報道特集

田村淳の訊きたい放題!

THEフィッシング

人生の楽園

MUSIC FAIR

ウィークエンドウェザー

満天☆青空レストラン

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

ろうを生きる 難聴を生きる

サタデーステーション

すくすく子育て

出没!アド街ック天国

ウワサの保護者会

音ボケPOPS

楽ラクワンポイント介護

ETV特集

マツコ会議

有吉反省会

和心百景

先どり きょうの健康

開運音楽堂

ものスタ サタデー

日本の話芸

渡辺篤史の建もの探訪

おかずのクッキング

小さな旅

皇室アルバム

ズームイン!!サタデー

NHK映像ファイル あの人に会いたい

Eネ!

週刊ニュースリーダー

めざましどようび

JNNニュース

いじめをノックアウト

デザイン あ

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

タモリ倶楽部

ビジネス・クリック

バズリズム02

NEWSな2人

オザワナイト

流派-R since2001

音流~ONRYU~

炎の体育会TV

Sun(日)バラエティ

お笑いG7サミット~第7世代が○○してみた~

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

日本サッカー応援宣言 やべっちFC

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅

CDTVサタデー

坂上&指原のつぶれない店

伯山カレンの反省だ!!

今日からやる会議

日曜THEリアル!

サンデースポーツ2020

Tune

林先生の初耳学

BACKSTAGE

日曜報道 THE PRIME

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~

ポルポ

TOKYO MX NEWS

くいしん坊!万才

有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ナニコレ珍百景

ポツンと一軒家

じょんのび日本遺産

フラッシュニュース

モヤモヤさまぁ~ず2

コレナンデ サンデー

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

上田晋也の日本メダル話

食ノ音色

FOOT×BRAIN

馬好王国~UmazuKingdom~

ウオッチ!7

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

明日へ つなげよう

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

行列のできる法律相談所

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

男子ごはん

スクール革命!

アッコにおまかせ!

ビートたけしのTVタックル

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

ニノさん

新婚さんいらっしゃい!

噂の!東京マガジン

囲碁フォーカス

ビジネスStyle

みんなのKEIBA

路線バスで寄り道の旅

サンデーステーション

所さんお届けモノです!

笑点

Nスタ

こども手話ウイークリー

真相報道 バンキシャ!

相葉マナブ

世界遺産

これでわかった!世界のいま

POWERフレーズ

ジャンクSPORTS

ダーウィンが来た!生きもの新伝説

クラシック音楽館

1Hセンス

Mr.サンデー

音のソノリティ

夢の通り道

美の壺

おしゃれイズム

情熱大陸

関ジャム 完全燃SHOW

S-PARK

サイエンスZERO

SUPER GT+

CSテレ朝ナビ!!

インターミッション

名曲アルバム

イッピン

こころの時代~宗教・人生~

はい!テレビ朝日です

ものスタ サンデー

日テレポシュレモーニング

洋子の演歌一直線

日テレアップDate!

TBSレビュー

スワローズ キッズアカデミー

皇室ご一家

サンデーLIVE!!

NHK短歌 短歌de胸キュン

皇室日記

FNNニュース

目撃!にっぽん

NNNニュース・サンデー

遠くへ行きたい

はやく起きた朝は…

所さんの目がテン!

健康カプセル!ゲンキの時間

ボクらの時代

みいつけた!さん

シューイチ

がっちりマンデー!!

さわやか自然百景

小さな旅

サンデーモーニング

千葉の贈り物~まごころ配達人~

日曜討論

サンデー・ジャポン

TXNニュース

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート

S☆1

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~

ABChanZOO

ゴッドタン

ワールドプロレスリング

真夜中のおバカ騒ぎ!

天気予報

ANNニュース

NHKニュース おはよう日本

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

NNN ストレイトニュース

気象情報

そこまで言ってって委員会NP

ザ・ノンフィクション

Every バラエティ

ゆうがたサテライト

モーサテ

シナぷしゅ

Going! Sports&News

FNN Live News it!

ニュースきょう一日

Live News it!

昼サテ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

ごごナマ

視点・論点

視点・論点

NHKスペシャル

テレビ体操

朝ダネ!

ニュース シブ5時

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

オシばん

首都圏ニュース845

NHK手話ニュース845

ニュースウオッチ9

きょうの料理

きょうの料理ビギナーズ

世界の街道をゆく

クローズアップ現代+

ワールドビジネスサテライト

時論公論

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

あさチャン!

ZIP!

テレビ体操

にほんごであそぼ

えいごであそぼ with Orton

シャキーン!

モーニングCROSS

おはスタ

デザインあ 5分版

コレナンデ商会

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

てれび絵本

なないろ日和!プラス

Mナビ

なないろ日和!

ノンストップ!

みんなの体操

くらし☆解説

あの日 わたしは~証言記録 東日本大震災~

まいにちスクスク

ひるまえほっと

まる得マガジン

ヒルナンデス!

バイキング

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

直撃LIVE グッディ!

情報ライブ ミヤネ屋

東京サイト

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~

よじごじDays